和泉山脈縦走コース
Part 3

対象区間: 区間3 (和泉葛城山 −五本松 − 神通 − 菩提峠 − 岩出
実走コース: 笠田−境谷 − 広口 −和泉葛城山 − 五本松 − 神通温泉 − 菩提峠 − 粉河 − 笠田 約51km
日時: 2003年7月26日

コースマップ
笠田−菩提峠間のみ表示

コースを分割しています。
詳細は地図上の各マップの青枠をクリックしてください。



プロフィールマップ
クリックで詳細を表示します。
このページの地図は山旅倶楽部 オンライン地図を使用し、カシミール3Dにて作成しました。
カシミール3Dユーザの方はPOTファイルを添付しますので併せてご利用ください。
katuragi-bodai.pot
(右クリックで保存してください)

コース概要
map1 笠田駅−境谷分岐点

駅を出てR24へ。西へ進むとコンビニがあります。食材の調達はここで行ってください。
これ以降和泉葛城山上まで購入はできません。コース全体に渡り水場に乏しいため飲料水は十分用意してください。

コンビニ横の道を北上しめのこ峠を目指します。
めのこ峠を下りR480に出たら北上します。しばらく進むと左手に左手に急な坂道がありますが地名表示はありません。地域のコミュニティバスのバス停が目印です。

map2 境谷分岐点−林道重谷線合流点

県道に合流してからはアップダウンを繰り返しながら和泉葛城山上へ進みます。
このあたりから吉野川(紀ノ川)方面の展望が開け初めます。
稜線に着くと紀泉高原スカイラインへの表示があります。
この先に売店がありうどん、おでんなどが食べられるほか自販機もあります。l
水道はありますが売店利用者のためのものです。

ここからは快適な下りとなります。紀ノ川方面の展望が随所に開けます。
五本松の分岐点では大阪湾から六甲方面が眺められます。

map3 林道重谷線合流点−林道紀泉高原線分岐点


境谷から広口までは道はコンクリート舗装された急な坂道が続きます。
広口からは果樹の中を通る農道のため多少分かりずらいところがあります。
傾斜はきつそうですが大松への進む道が良さそうです。(普通車が通行可能と思われます。)

大松を過ぎると傾斜はゆるくなり木立の中を緩やかに下る部分もあります。コンクリート舗装がされていますが一部500m程度の未舗装区間があります。でも締まっているため700x28cでも乗車可能でした。
分岐点が数箇所ありますが間違えることは無いと思います。

map4 林道紀泉高原線分岐点−神通温泉
紀泉高原スカイラインが終わり林道紀泉高原線へと進みます。
この先は急な下りとカーブが続きますが眼下に先の道が見える、振り返ると今来た道が見えたりするなどして楽しめます。
林道が終わると神通温泉に到着ですが先がまだまだある為入浴とはいきませんでした。

map5 神通温泉−今畑
神通温泉を50mほど過ぎたところで右折。曲がってすぐに砂利の山があり作業場への道と勘違いしそうなところですので注意してください。
ここからは山間の集落を抜けていきます。中畑の集落を抜け、今畑の先、信達無線中継塔への道に合流するまでダート(一部泥)が続きます。それほど大きな石はないので700x28cでも乗車できましたがもう少し太いタイヤが良いでしょう。

map6 今畑−菩提峠
信達無線中継塔への道に出ると舗装はされていますが、一般道ではなく、かつ下で通行止めになっている関係で路面はかなり荒れています。土仏峠わきの辺りは比較的綺麗ですがそこから下り始めるとダートになります。
小石が多いので乗車したまま下れましたが景色に見とれると落車するかも。
このあたりからは和歌山の海を見ることができます。
菩提峠には峠を示すものは何もありませんでした。
ここから岩出に向かう道もしばらく楽しむことができます。