篠山ミステリーツアー

2004年9月12日 今日は時々ご一緒させていただいているskuramさんの企画で篠山で蕎麦を食べるツアーに参加しました。しかしこのツアーコースはskuramさんしか把握していない、篠山からの復路は地図にも載っていないような小道を通るというミステリーツアーなのでした。

集合は三田市 千丈寺湖 青野ダム8時45分。今回は九度山人さんの車に載せていただいたですが道の混み具合の予想がつかないため御所を5時過ぎに出発、結局 空いていたおかげで 7時過ぎに到着してしまいました。
 到着してみると ランドナーと一緒に見かけぬ人が。挨拶してみると nanaさんの友人さんと分かりました。

ところがここで雨が降り始めました。今回も雨に降られるツアーかと心配していたのですが8時過ぎに上がり青空も見え始めてきました。そこで3人で足慣らしへと出発。千丈寺湖南側をぐるっと一周してきたのでした。

帰って見ると大方のメンバーが集合。全員揃うのを待っていざ出発です。

コースについてはskuramsan提供のマップをご覧下さい。

雨上がりの千丈寺湖 ロード初陣の九度山人さん おいちゃんさん(nanaさんの友人)はズノウのランドナー ダム湖の周りを散歩です
30分ほど足慣らしをして帰ってきました。
橋がきれいに見えていました 雨上がりの空気の中を走ります
 帰ってみるとレオさん、なにやら作業をしています。
るみさんのモールトンのスタンドの足を切っているそうです。

このあとちょっとハプニングもあったのですがそれは横においておきましょう(^^ゞ
万力まで用意していました

さぁ 出発
天候も回復。日差しの中を出発です。
お久しぶりのseafrontさん 伊勢以来のIMAさん いつもの迷コンビ
ツーリング仕様がお気に入り ダムの上を進む う〜ん 気持ちいいぞ〜
南半分をぐるっと回るところのしゃれた家の前を通過です
この橋を渡ると思ったら こっちの道でした
気持ちのいい道も次第に登りになりました ピークに到着
ピークを下る面々

小悪魔の降誕
気持ちのいい道も次第に山間に入り最初の峠、見比峠に到着です。

峠からの下り。さぁ 行くぞぉ

が、しかし このあと私は小悪魔のいたずらに翻弄されるのでした。
下り始めて 左カーブにかかったところで後輪がスリップ、ハンドル切って体制なおして進もうと思ったら、突然自転車が暴れたような感じを受け、そのあとは地面に落っこちたのでした。
 体はそれほど怪我も無かったのですが、後輪が見事なまでに湾曲(いわゆるポテチ状態)。
後ろを走っていたちんぺいさんにお手伝い頂き修復を試みましたが簡単には直りそうに無い。とりあえず ちんぺいさんが先行しているメンバーに状況を伝えると言うことで先に行ってもらいました。

そのあと、ガードレールの柱を使って力技でリムを修正。何とか自走できる状況まで修復。走行しているうちにskuramさんが様子を見に戻ってきてくれました。ちんペイさんとはどこかで入れ違ったようです。
 20分近く遅れを取っていたのですが火事場の何とか、アドレナリンかエンドルフィンか出まくり状態でみんなに追いつくことが出来ました。さらに 2番目の青原峠まで自分でも信じられないような走りをしてしまいました。やれば出きる、なんてね。

それにしても追いついたときにお化けでも見たように驚いた○○さん、ちゃんと足は着いてますからね。

そんな状況なので青原峠の上まで写真はありません。

転倒のおかげか異常に上がったテンションで青原峠はなんと最後尾からごぼう抜きの2番手で到着。
あとからこられる皆さんのお顔です。
IMAさんは先行だったので残念ながらありません。
加茂屋さん nanaさん、魔女は健在でした
TETUさん おいちゃんさん コースリーダーskuramさん ウェストパレスさん
seafrontさん leonarhodoさん cancanさん 九度山人さん、るみさん
青原峠ではnanaさんがハンデ用に持参された梨で皆さん喉を潤し、鋭気を養われていました。
こういうところで食べるのはいいもんですね。
右の写真は峠の地藏さん。
大黒屋さん、ちんぺいさん

ここから一旦下り、3つ目の峠 美濃坂峠へと向かいます。美濃坂峠では展望台で休憩の後いよいよ篠山の蕎麦屋さんを目指します。

美濃坂峠からの下りは色付き始めた田圃を見ながら進みます。

でも私はホイールが気になって気になって...

写真はFRC画像掲示板から引用しました

篠山の町を通り抜け目指すは秘密の蕎麦屋、「一会庵」。
知る人ぞ知る茅葺屋根の蕎麦屋さんですが、場所は内緒だそうです。skuramさんのマップもうまいことカットしてありました(^^ゞ

ところが、ところがです。 到着したのは12時半頃なのですが既にお蕎麦は売り切れ!
私の遅れが足を引っ張ったのかもしれません...

打ちひしがれた我々は再び篠山市街へと戻ったのでした。

篠山市街は観光客でごった返していて15人全員での食事は無理と判断、各自自由行動となりました。私とcancanさん、九度山人さん、nanaさん、おいちゃんさんは蕎麦屋へ入ったのですが入るまでに待ち、蕎麦が出てくるまでにまた待ちと集合時間に追われあわただしい食事でした。(時間が無く写真も無し)

そのあと、大黒屋さんと黒豆ソフトを食べたのですが、ここで大黒屋さんが小悪魔に魅入られたのでした。なにがあったのかは、ここでは内緒にしておきましょう。なにしろミステリーツアーですから。

さぁ帰ろう
 食事も終わり、武家屋敷郡で記念撮影も撮り、今度は温泉目指して出発です。今回のミステリーツアーはこのコースが楽しみでした。
どんな道を進むことになるのか。

想像通り車の少ない田舎道を満喫し、夕暮れの日差しの中を青野ダムへと戻って行きました。
写真はFRC画像掲示板から引用(skuramさん提供)
途中藍森の駅前で休憩中、恒例大黒屋謹製のおやつの登場でした。

今回はラスクでした。
 あとは温泉です。ここで大黒屋さんがマーシー君のもとへと帰られました。
残った面々は今田温泉で羽を伸ばし再開を願って各々帰路へ付いたのでした。

最後に
 今回は私の転倒事故で皆さんにご迷惑をおかけし申しわけありませんでした。
幸い大事に至らず最後までご一緒できたことを嬉しく思います。

これに懲りずこれからもよろしくお願いします。