HiBook Pro/Venue8Pro/VAIO X 最強はどれだ?

私の所有するモバイル系PCはいずれもパワーの低い物ばかりですが、簡単に比較をしてみました。
使用したのは hdbench という過去の物です。
最近では3Dゲームのベンチなどの記事が多いのですが、私はゲームはしないのでむしろこちらの方が適当な答えが出るのではないかと思っています。

3台に加えて比較にDeskTopを加えています。全て電源を接続しフルパワーで計測しています。

HiBook
Z8350
4GB
2560x1600
Venue 8 Pro
Z3740
2GB
1280x800
VAIO X
Z540
2GB
1366x 768
Desktop
i7-4770
8GB
1920x1080
Windows10 Home 64 Home 32 Home 32 Pro 64
CPU Integer 296,357 277,170 90,880 878,967
Float 313,676 254,337 63,620 211,694
Memory Read 123,238 115,209 55,273 705,331
Write 120,012 115,881 55,580 629,349
Graphic Rectangle 9,121 6,554 6,385 58400
Text 583 10,400 11,554 9,143
Ellipse 513 1,754 1,420 5,235
BitBlt 56 133 19 135
DISK SeqRd 148,621 167,868 66,840 456,463
SeqWt 96,240 63,563 9,524 297,674
RndRd 92,252 103,959 3,4121 110,942
RndWt 42,261 26,102 8,455 142,222
総合 105,676 97,875 34,159 302,116
SuperPI 104万桁 47秒 58秒 87秒 9秒

CPUはZ3740とZ8350ではわずかですがZ8350の方が上ですね。
Memoryもそれに合わせてHiBookが若干上でした。
DISKはVenueはReadでHiBookを上回りましたが。Hibookの方が書き込みが速いですね。
こうしてみるとHibookのグラフィックが弱くで出ていますね。でもこれは2560x1600という画面サイズの影響かもしれません。なにしろVenueの4倍ですからね。逆にいえばVenueのTextの数字はDesktopで使用しているG640をも上回っていることになります。

しかしi7-4770のFloatの数字が低いのが気になりますね。マルチコアを活かさないとこんな物なのかも知れませんね。

SuperPIの104万桁を比較しましたが、これはCPUとメモリの影響が大きく出ましたね。VAIO XはHiBookの半分近い値しか出ていませんね。

こうしてみるとモバイルではHiBookが最強といえるかも知れませんね。
しかし サイズではVenueに、キーボード付きでの可搬性ではVAIO Xに優位性があることも忘れられませんね。

ますます使い方の悩みが深まる...

 

Chuwi HiBook Pro
Chuwi HiBook Pro 導入中
Chuwi HiBook Pro 更新完了
Chuwi HiBook Pro で SDXC 64GB を使う
HiBook Pro/Venue8Pro/VAIO X 最強はどれだ?
Chuwi HiBook Pro 液晶保護フィルム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です