初めての水中撮影

初めてAction Cam で水中撮影をしてみました。
一脚の先に水中ハウジングを取り付けて水の中に沈めたのですが水流がある場所では結構流され、押さえるのが大変でした。
ハウジングの関係で音はほとんど拾えないのですが、川底にぶつけたりするとゴツゴツと入りますね。もっとも編集で音は差し替えるとになりますけど。

今回の撮影では水が少し濁っていましたが綺麗な所だと面白そうですね。
これもはまりそうです。

1分の物をアップしましたので見てやって下さい。

なら燈花会

会期は今日と明日の2日だけになりましたが10日の写真をあげておきます。
この日も暑かったのですが日が沈むと涼しさが増し、一時幻想の世界を楽しんで来ました。


点灯直後の猿沢池から五十二段、興福寺
続きを読む →

朝鮮朝顔が咲きました

枯れたと思っていた朝鮮朝顔が3年ほど前から花を咲かせ始めました。
今年はようやく一輪咲きました。

この撮影には以下のリングライトを使用しました。ライトモードを使うとオートモードで撮影出来るので便利です。

葛城山麓彼岸花MAPを更新

姉妹サイト 「葛城山麓を訪ねてみれば」に掲載している「葛城山麓彼岸花MAP」を2017年版に更新しました。
昨年までは両面印刷の1枚物でしたが、今年はシマウマプリントさんで印刷製本し、マップだけ印刷して添付する形を取りました。

じつは春に桜ガイド(A5版)を印刷製本も自分でやったのですが印刷コストが予想以上にかかり(なにしろ表紙だけで80円近かった)手間も半端なかったので、今回は持ち運びを考えて文庫サイズ(A6相当)にすることで印刷コストを抑えました。

今のところ配布先は最近お世話になっている
・酪農カフェ 酪
・古民家茶房ちひろ
・モリソン万年筆&カフェ
・郵便名柄館 tegami cafe
・みとしの森
を予定しています。

御所方面に来られる時は是非ご覧になって下さい。