スマホが...

先週のことです。ケースに入れたスマホを見ると少し浮いていたので押し込むとなんかおかしいよく見ると
こんな風になっているところが...

なんと言うことでしょう。液晶パネルが浮き上がっているではないですか。

ケースから取り出し、裏蓋を外してみると見事に盛り上がっています。

そういえば2ヶ月ほど前にNFCが使えなくなっていることに気づいたのですがこれが原因だったようです。
裏蓋にアンテナが貼られているのですが接点部分で浮いていたようです。

それにちょっと前に液晶に貼っていたガラスが割れたのもこれが原因だったのではないかと思います。
周囲のテープが剥がれずに液晶を持ち上げたので表面のガラスに力がかかり、簡単に割れたのではないでしょうか。

このままではいつ壊れるかも分かりません。と、言うことで週末に新しい機種を購入してきました。
今回はイオンモバイルでHUWEI P10 lite が値段も手頃でしたので購入。
いろはサファイアブルー、綺麗です。この機種は裏面もガラスと言うことで保護のためにカバーが付属していました。
専用充電器を使えば短時間で充電でき、長時間使えるそうです。
まだ未設定ですが指紋認証もついています。
内蔵カメラもモードが多く、プロ写真なんてのもありました、どうも細かい設定が出来るようです。

Android は 7.0(Nougat) ですが何が変わっているのよく分かりません。

ついでに長年使っていたソフトバンクからMNPすることで2台持ちから1台へ集約致しました。

 

Chuwi HiBook Pro 液晶保護フィルム

Chuwi HiBokk Pro は始めから保護フィルムが貼り付けてあります。その上に輸送用の保護シートが貼られています。
保護フィルムが貼ってあるのは良いのですが、あまり質が良いとはいえず指の滑りの悪い物でした。

そこで新たに保護フィルムを購入しました。
今回購入したのはガラスの物ですが、値段の手頃な物です。

商品は箱に入っていて、クリーニング用の布やパッドも入っていました。
始めに貼ってある物を剥がし、張り替えましたが、さすがはガラス曲がらない...
でも旨く貼れ気泡やゴミは入りませんでした。
指の滑りも改善されました。
しかしZenfone2の物より安いなんて。

Chuwi HiBook Pro
Chuwi HiBook Pro 導入中
Chuwi HiBook Pro 更新完了
Chuwi HiBook Pro で SDXC 64GB を使う
HiBook Pro/Venue8Pro/VAIO X 最強はどれだ?
Chuwi HiBook Pro 液晶保護フィルム

HiBook Pro/Venue8Pro/VAIO X 最強はどれだ?

私の所有するモバイル系PCはいずれもパワーの低い物ばかりですが、簡単に比較をしてみました。
使用したのは hdbench という過去の物です。
最近では3Dゲームのベンチなどの記事が多いのですが、私はゲームはしないのでむしろこちらの方が適当な答えが出るのではないかと思っています。

3台に加えて比較にDeskTopを加えています。全て電源を接続しフルパワーで計測しています。
続きを読む →

Chuwi HiBook Pro で SDXC 64GB を使う

Chuwi HiBokk Pro のページで仕様を見ると 外部メモリとしては TF card up to 128GB (not included) となっています。TF card は日本ではmicroSD カードの事で128GB ですのでSDXCカードの事と解釈できます。

手持ちの64GB を入れたところWindows10では問題無く認識し利用出来ました。
ところがAndroid側からはフォーマットが正しくないとマウントが出来ません。

調べてみるとAndroidでは FAT32 までしか対応出来ない物が多いようです。
そこでWindows10のデスクトップでフォーマットしようとすると NTFS か exFAT しか選択出来ません。
exFATではやはり認識出来ませんでした。
FATでフォーマットした32GBのSDHCカードは認識出来るのでやはりFAT32でフォーマットしないといけないようです。

で、調べると

SDXCカードをFAT32でフォーマットする。というページに手順を見つけることが出来ました。

HP USB Disk Storage Format V2.1.8 で検索すると

softnic.jp で HP USB Disk Storage Format Tool – ダウンロード が見つかりました。

このソフトをインストールし、USB-Diskとして認識されたSDXCカードを無事に FAT32 でフォーマット出来ました。フォーマット後はAndroid側からも認識、利用することが出来ました。

これで Android でドキュメントビュワーとして利用が楽になります。何しろストレージがあまりありませんのでね。しかし128GB 1枚買おうかなぁ。そうすればOS別にフォルダー分けても良いかもしれませんね。

Chuwi HiBook Pro
Chuwi HiBook Pro 導入中
Chuwi HiBook Pro 更新完了
Chuwi HiBook Pro で SDXC 64GB を使う
HiBook Pro/Venue8Pro/VAIO X 最強はどれだ?
Chuwi HiBook Pro 液晶保護フィルム